2017-06

スポンサーサイト



不精

ここのところ、寒い日々が続いている。
今日の日中は暖かいという予報であったが、どうだったのだろう?
と疑問に思っている理由は実に単純で、要するに一歩も外に出なかったからである。

私は普段、研究所にある食堂で昼食をとる。
500円を超えたら快挙といった感覚であり、激烈に安いといえる。
味もまあまあであり、好んで利用しているのだが、研究室のある建物からは5分くらいという微妙な距離なのである。
それくらい歩かんかボケ、という激励の言葉も聞こえてきそうだが、距離感を感じるのには理由があり、つまりそれは何かというと軽食用の自動販売機の存在で、研究室を出て10秒ほどの位置にあるのだ。
カップラーメンやパンなどが主なメニューであり、腹を満たすだけであれば事足りる。

栄養面を考えると、食堂のメニューに軍配が上がる。
だがしかし、極寒の中を5分歩くのには痛苦が伴う。
この時期のお昼時はいつもこの両天秤が揺らいでいるのだ。

で結局、今日も自販機。
先週も半分くらいは自販機で済ませており、毎日通っていた昨年と比べると、格段に頻度は落ちている。

つまりこれは、出不精である。
いつしか、「寒い思いなどせず部屋にいるのが幸せ」なんてハートマークを付けて思うようになっていたりして。
雪の存在がかなり影響しているとはいえ、これはまずい、のではないかと思う。

なぜなら、デブ性になるからである。
実際、なった。
基本的に痩せ型であり、そんなことはないだろう、と頻繁に言われるのだが、実は最近胴回りが異常に発達しており、プラスに考えれば肉体改造に成功、マイナスに考えればだらしなく太ったということであり、脱いだらすごいんです、なんて、冗談ですら言えなくなった。

というわけで、以前もちと触れたように、研究室から駅までのランニングを行っている。
これだけでは効果はいまいちだったので、簡易的な筋力トレーニングも開始した。
間食も控えるようにし、徐々にではあるが、胴回りが絞まってきたように思う。

しかし、想像していた以上に痩せないものである。
運動やめてからかなり経つし、年齢の影響も無視できないからだろうか。
いや、そう考えるのは早合点というもの。
晩酌でもしながら、その原因を考えることにする。
ん、これか!
スポンサーサイト


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント

敷地広いねー!!迷子になりそう・・。
結局学食でも、毎回同じの食べちゃうよね!
またチキン竜田が食べたいっす!

はい

しかも坂道になってたりして、たまに歩いている最中に虚しさすら覚えます。
うちは決まったものが毎日出る、ということはあんまりないですね。
でも、やっぱり毎日チキン竜田、な生活に戻りたいかも。

毎日晩酌もものすごぉ~く問題かと思いますが、マジで食生活の改善は必要ですよ。
うちの研究室の男共も毎年のように(メンバーは毎年違う。学部だから)カップラーメン三昧ですよ。
私は、六年間一度も学校で食べたことありませんが。(あんなのは、食べ物とは認めない!)学校でというのは、実家で出されると他に食べるものないから拒否できない。年に数回あるかないかのレベルですが。あんなの、お金を出して不健康を買うものですよ。やめたほうがいいです。
わたしは、別に栄養素には詳しくないけど、せめて野菜はちゃんと食べようとしますよ。あと蛋白質。お肉か野菜か卵とか。どうしても炭水化物ばかりの食事になってしまいがちだから。炭水化物のみの食事が2回続くと、罪悪感が伴います。あ、だけど、鯉蔵さんは実家暮らしだからあんま問題ないかぁ~。

うわっ

す、すみませんでした。
何かもの凄く悪いことをしたみたいに思えてきた。

確かにおっしゃる通りですね。
うちの家は栄養のバランスをかなり考えて作ってくれるので、朝と晩はかなり満たされてるかな。

食については、きっと私がこだわりすぎなんだと思いますよ。
けど、鯉蔵さんのママは栄養のバランスしっかり考えて作ってくれるなんて、素敵です☆うちのままは、バリ適当ですもの。

とうとう出ちゃったね

うわさは本当だったよ。
http://himitsu.ath.cx/4

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/90-93a5ec1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

