2017-06




報道のあり方

昨日新宿紀伊国屋に行ってきたが、サイン会の整理券はもらえず。
先着100名なんて代物を、発売より2日も経ったその日に得るのは不可能に近いよな。
想像以上の売れ行きだとの情報も入ったし。
そして、私に声をかけてきた人もいなかったし。
というわけで、必要以上に不貞腐れてます。
ぷんぷん。

とまあ話は変わって、最近気になることに触れようかと。

今日本を最も揺るがしているニュースは、間違いなくホリエモンがらみの話題であろう。
あれだけメディアにいろんな形で登場し、それがいきなり容疑者となったのだから、騒がない方がおかしい。
でも、あの報道のあり方はどうなのだろう。

逮捕に至るまでという名目で、プロ野球の球団買取の話や出版した著書の話が出たりする。
いずれも、異常なまでの金遣いがピックアップされた結果であり、そう考えると全く関係のない話とは言えなくもないが、あそこまで出すのはいかがなものかと。
今までの良いイメージは全て覆り、悪かった部分はさらに強調される。
別に堀江氏のファンではなく、どちらかといえば嫌いな部類に属していたが、あれは見ていてかわいそうだと思った。

何が嫌かというと、報道に誰かの主観が存在するように思える点だ。
報道は報道でありのまま、事実のみを抽出し、時には専門家の解説を交えるなどして伝え、それについて我々があれやこれやと考えればよいと思っている。
一昔前はそうだったと聞くが、なぜこのようになってしまったのだろうか。
そんな味気ない報道はうけないからなのだろうか。

それと、明らかに本人の意思とは異なる映し方をすることもある。
たしか向井亜紀さんがそのような目に遭ったはずだ。
うろ覚えであるため、詳細は割愛するが。

小学生の時、確かこんな内容が国語の教科書中に記載されていた。


小さい子とそのお母さんが魚屋さんへ行った。
子供は魚を見て、実際に手を触れようとした。
するとお母さんは、
「汚いから、触っちゃだめ」
と子供に諭したが、それを聞いた魚屋さんは
「うちの魚が汚いなんてどういう了見だ、べらんめぇちくしょー!」
と激怒した。
でも実際は、汚かったのは魚ではなくて子供の手の方であったのかもしれない。


魚屋さんが流暢な江戸弁であったこと以外は、概ねこんな内容だったはずだ。
すなわち、そのときの状況や前後の内容、それとちょっとした語句の有無によって全く別の印象を与えてしまうのだ。

日本語は、こういうところが難しい。
しかし日本人なのだから、少し考えれば分かるはずだ。
何故このような阿呆な事態に陥ってしまうのか、不思議でならない。

思いのままにこの話題を言及してみたが、それは本気で私がメディアのあり方を考えているからである。
見ているこちらに誤解を招くような報道は一切なくしてもらいたい。


テーマ:日記のようなもの - ジャンル:日記

コメント

とうもろこしを食べている映像が悪人v-56って感じだった。
メディアに影響受けています・・。

耐震偽装事件をもみけしているようで仕方ない。
ライブドア事件からちっとも一切出てきませんもんねぇ。

>ポエムさん
とうもろこしで、ねぇ。
何か無性に悪く見えるのも分かる気がします。
一挙手一投足が全て悪印象になってしましますよね。

>kさん
うむむ、それも一理ありますな。
何か新しいニュースに重点置きすぎてますよね。
どうでもよくなった訳ではないのに・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/85-9a3f7c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

