2017-08

スポンサーサイト



栃東関

昨日は、パソコンに向かいながら意識がふっと・・・。
どうやら、寝てしまったらしい。
というわけで、一日遅れだけれども大相撲ネタについて書こうかと。

各ニュースで取り上げられているように、2006年初場所は栃東関が通産3度目の優勝を果たした。
これ、ものすごく嬉しかった。

何故なら、栃東関は私の高校の4つ上の先輩だからである。
しかも、地元も私と同じ東京都足立区。
学校から自宅まで1時間以上かかる距離なので、かなりの偶然であるといえる。

とはいえ、私は彼と面識がある訳ではない。
したがって親しい間柄などではなく、自慢には全くならないが、実際に目撃したことはあるのだ。

あれは今から10年近く前だろうか。
部屋が近いこともあり、地元の駅で力士を見かけることはそう珍しくはないのだが、そこにいたのはどこかで見た顔。
入門したばかりでまだ髷も結えず、四股名も与えられていない当時の栃東関だった。
改札前で一人、うろうろとしていた。
その背中に向かって「がんばれ!」と心の中から声をかけたものだ。

それからめきめきと番付を上げ、今や大関。
私が育てたわけでもなんでもないが、勝手に抱いた親近感は私に喜びを与えた。
初優勝時は、私が大学3年のとき。
テレビを食い入るように眺め、祝勝会などと称して勝手に飲み会を開いたのを覚えている。

その翌日のお昼ごろ、学校が休みであったため地元の駅付近をぷらぷらしていた。
すると、後方から一発でそれとわかる匂いが。
後方から自転車に乗った若手と思われる無名の力士が、あの独特の香りとともに私を追い抜いていった。

そういえば、昨日は栃東関が優勝したなぁ。
今ごろ取材や何やらで大変な騒ぎになっているかもしれない。
昔目撃したときのような無名時代が懐かしい。
なんて物思いにふけりながらまたぷらぷらと歩いた。

駅につくと、銀行のATM前に長蛇の列があった。
お昼時だもんな。
と思うと同時に、何やら違和感が。

やたらごつい体格で、白いジャージを上下に身に着けているのは、明らかに力士。
髷を結っているから間違いないが、あれは・・・。










栃東ぢゃん!










何で?昨日優勝したのに?そして周りは何故気付かない?
見間違いかと思ったけれど、あれは絶対に栃東関。

昨日優勝したヒーローの翌日は、実に普通の庶民でした。
これなら少しだけ、自慢話になるかな?
スポンサーサイト


テーマ:つ・ぶ・や・き - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/81-cd596156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

