2017-10

スポンサーサイト



雪の日の思い出

今日は関東全域で雪が降っている。
本格的な降雪は久しぶりなんだとか。
こんな日は決まって、あの日のこと、あの時代のことを思い出してしまう。

私が高校生だった時分、って最近その頃に遡ることが多いように思うが、まぁ気にせず続けるとして、確か二年生の時、東京は大雪となった。
当時サッカー部の主将なんぞを務めていた私は、練習を一刻も早く練習を再開するため、雪かきを行うことにした。
誰もが思いついて当たり前の考えだが、物事はそう簡単には進まなかった。

なぜなら、うちのサッカー部は遊びが大好きなちゃらちゃらした連中の集まりだったからだ。
彼らにとって降雪とは練習をしなくてすむ絶好の機会なのである。

自分で言うのもなんだが、私はそのような部類に属していない真面目な人間だった。
そんなんだから当然、部では浮いた存在であった。
それでももう付き合いも長いし、こういった時にわざわざ他の部員に声をかけるようなことはしなかった。
もう諦めていたから。
しかし、もしかしたら何かを感じてくれるかもしれない。
そう思い、練習着に着替え、グラウンドへと足を踏み入れた。

当然、サッカー部は私一人。
降りしきる雪の勢力は予想以上であり、正直な話すこしだけ後悔した。
だがそんな寒空の下で何かをしようとしている私に何か感じるものがあったのか、後輩が校舎の窓から顔を出し、2階から声をかけてきた。










うわ、やってるよ!










全く、その通りである。
それは、見れば分かるであろう。
何か、何か他に言うこととかあるだろうよ。

若干の期待を裏切られ、傷心にふけっていると、その後輩はさらに一言。










一人サッカー!










何も、好き好んで一人でいるわけではない。
そんな君らを、ほんの少しだけど待っているのだよ。
いっそやめてしまおうかと思ったが、着替えてしまった手前途中でやめるのも癪な話である。
それに何より、あの後輩のにやけ顔に屈したような気分になりそうで嫌だ。
こうなった以上は、続けるしかない。


結局その日は、やる気のある野球部員と仲良くサッカーをしました。
私がサッカー部で得たのは、技術とか体力なんかではなく、忍耐なのかもしれない。
スポンサーサイト


テーマ: - ジャンル:日記

コメント

あいもブログ作りました★

http://blog.livedoor.jp/ai_kojima2000/写メもあるので恥ずかしいケドがんばって作ったので見に来てください!

一人サッカー。。^_^;
私はそういう子供が大好きです (笑))

忍耐があって技術、体力がついてくると思います。
我が子にも教えてあげよう・・・。

あの動きとハードさは、サッカーも一種の格闘技ですよね。

それが・・・

本当に一人しかいないと、もはや笑えませんよ(苦笑)。
子供さんはこのようにならないよう、ご指導の方お願いいたします(笑)。

サッカーは格闘技、これよく言われることです。
釜本邦茂さんもいってました。
闘争本能が重要です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/80-b1d40ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

