2017-06




復帰戦

退院後、いつからお酒を飲もうかと考えていたが、
無事通院が終了した昨日、その復帰戦を行った。
自分へのご褒美の意味も込めて。

それまでは毎日のように飲んでいたのに三週間くらい空白の期間ができたので、
とりあえず慎重に、缶ビール1本で留めることにした。
さて、そのビールは何にしましょ、ってコンビニに行き、
自分は黒ラベル派だからそれにしようと思ったが、あろうことか、きれいにそこだけない。
しかし腹は立たなかった。
何故なら特別なこだわりがあるわけではないし、エビスがあったから。
エビスって、普通の種より1ランク値段が上ですからね。

家に帰り、食事の準備をし、いつも以上に慎重に、かつ正確に、
ビールをグラスに注ぎ込む。
この間、無駄に緊張。
で、飲んでみた、えいっと。


微妙・・・


久々だったこともあったのだろうが、慎重に飲むビールはあまりおいしくない。
考えてもみればそれも当然で、ビールって味そのものがうまいかといえば、
まあうまいかもしれないが、そんなにいいものではない。
むしろその喉越しを楽しむものであったりするわけで、
それが相まって初めて本当のうまさを体感できるものなのだ。
乾いた喉に、何も考えずにすかっと流し込むくらいがちょうどいいのである。

ビール党の私がこうなのだから、あまり好きでない人はなおさらであろう。
あんまり得意ではないけど飲めるようにはなりたい、
そういう人はいっそ勢いで飲んでしまった方が克服できるかもしれないですよ。

今日はどうしましょ。
焼酎の復帰戦でもやろうかな。
あ、傷跡はまだ残ってはいるけど、腸はほぼ全快なのでご心配なく。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

いやー、健康って素晴らしいですね・・。
鯉蔵さん、4年に一度ぐらい入院してる気がしますけど・・・(汗
みなさんの健康をお祈りしています。

復帰戦を始めたということは…「誘え」という無言の要求ととらえてよろしいのですね?( ̄ー ̄)ニヤリッ

>ポエムさん
いやいや、まだ通算で2回しか入院してないですって!
でもまた4年後に入院したら・・・入院五輪ですな。

>2号さん
あんまりそんなこと考えてなかったけれども、
どうやら体は飲み会を求めていることが昨日判明しました(^o^)v
まだちびちびしか飲んでませんが、いずれまた飲みたいですな。

え!?

鯉蔵さんって、実は体の弱い子なのですか!?
それとも何かのハプニング(事故とか盲腸とか?)で入院しただけ?
何か。。。ちょっと心配です・・・。
そしてー、私は、ビール嫌い。苦いの嫌いだもん。
でも、鯉蔵さんのコメント見てちょっとホッとしました。
やっぱり・・・みんなビールっておいしいって思わないのね。。。

少なくとも、昔は病弱でした。
家系的に、消化器系が弱いようです。

あまりうまいものではないと書きましたが、好きなビールってのはあるんで、
味も十分考慮されるファクターであるのは確かです。
言われてみれば、何であんなにうまいと思えているのか
不思議な気もしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/8-1230bc57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

