2017-08




まぁ何とか

今日で山場が終了!
まだまだ後に予定はあるが、厳密な期限があるものはもうないかな。
あったとしてもそこまで苦ではないものだけ、である。
したがって、このブログも更新できる日々が続きそうです。

で、今日何があったかというと、分野外の人に対するプレゼンテーションである。
ここで重要なのは、「分野外」ということである。

自分のやっていることを、全く知らない人に説明するのは、はっきりいって至難の業である。
今回は化学者が相手であり、まぁそういった意味では「分野内」とも言えるし、
そこまで骨を折らずに説明することができた。
しかし、特に文系の人、場合によっては「化学アレルギー」を公言しているような人に対して
説明を強いられるような場面もあるだろう。

研究というものを始めて4年の歳月が過ぎようとしているが、こういうとき
つくづく国語力が必要なんだなぁと思う。
断言しよう。
理系だから国語ができなくてもいいなどということは、絶対にない。

考えてもみれば、学会発表をするのに講演要旨を書くし、文章を組み立てて
発表をしたりする。
結果が出れば、論文を書く。
一般向けの講演もしたりする。
必要ないどころか、むしろなくてはならないものなのだ。

自分は、まだまだ勉強が足りないと思う。
4年やってきたけれど、まだまだ表現力に乏しく、説得力に欠ける文章ばかりである。
このブログなんか書いていても、まだまだだなぁと痛感している。

でも、科学も学べて文章力や表現力も学べるのだから、幸せな環境だともいえる。
残っている文章は日本語×1、英語×2。
本当に、勉強する機会に恵まれたものである。

ところで、今作家どころではなくなってきました。
本気だったの?と言った人、ええ、本気でしたよ。
あんまり言いたくないけど、ちょっと頭がそちらへ回らなくて・・・。

あきらめはしません。
が、中途半端になるだけなので、「作家を目指す」という言葉はしばらく封印しようかと思います。


テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

コメント

おおー!おつかれさまでーす!!!
4年かぁ~。学生実験のレポートが懐かしいね♪

こないだ

レポートやってる子見て、「ああ、そんなんあったなぁ」ってなっちゃいました。
院でもレポートはあったのに、1~2年もすればそうなってしまうもんですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/72-bb34c9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

