2017-08

スポンサーサイト



初詣

今日、初詣に行って来た。
我が家は、毎年元旦は天皇杯を観戦するため、翌日の2日に初詣に行くのが恒例となっているが、
昨日は雨と寒さによって断念。
したがって本日と相成ったのである。

午前中ということもあり、比較的人も少なかったようだ。
お賽銭は、例年と同じ55円。
よく言われるように、「いついつまでもご縁がありますように」という願掛けである。

ちなみに、
15円・・・十分ご縁がありますように
25円・・・二重にご縁がありますように
35円・・・皆にご縁がありますように
45円・・・始終ご縁がありますように
とのこと。
65円以降は逆に不幸を呼ぶらしいので、ご注意を。

お賽銭の後は、達磨売り場へ。
3年くらい前から私は、達磨を自分で購入しているので、今年も買いに行くことに。

これにしよっかな、と手に取った達磨は大きさと値段が合っていない。
どうやら、大きさを表す番号の方が間違いだったようだ。
売り手のおじさんがこれに気付き、1800円のところを1500円に負けてくれた。
その心意気、至極気に入った!
また来年も行くね。

以上をさっと済ませるのが、鯉蔵流初詣である。
あまりにも味気ないし、行って意味あるの?なんて思われたかもしれないが、
毎年行くのには、実は訳がある。

初詣に行かなかったのは、確か2回。
1回は小学校4年生、もう1回は中学3年生の時だ。
時期は全く違うが、この2年はいずれも恐ろしいほど運に恵まれなかったのである。

やることなすこと、全てが裏目に出、上には叱られ、皆から失望される。
よく毛が抜けなかったなと思うほど、ストレスが過度に蓄積されていた。
そのために体調を崩したりして。
正に弱り目に祟り目である。

2回しかないが2回ともそうだったのだから、私は初詣のせいではないかと考えている。
行ってもいいことがあるとは限らないが、今のところあの2年を勝るほど
不運な年には巡り合っていない。
初詣に行って「予防」になるなら、安いもんだ。

理系人のくせに非科学的なことを言ったが、私はこういうのを断固信じます。
そんなに精神的に強くはないんで。
ま、信じるものは救われるはずだし、来年以降も行くことにします。
スポンサーサイト


テーマ:お正月 - ジャンル:日記

コメント

あけましておめでとうございます!!

小4・中3にして人生の辛苦を味わったとは・・・。
相方とはどうですか?
楽しいお正月休みにして下さいね☆

おめでとうございます♪

新年そうそうその不運の内容が気になりますが、、
私も信じます。行かないで気になるなら
せっせと足を運びます(笑))で、そそくさと帰ってきます。

あの雰囲気に一瞬でもいることが幸せです、私の場合^_^;

そうですねー。

初詣はやっぱ行かなきゃダメですよー。
私も毎年行きますよ(^-^*)行ったことがない歳がないらしい。
高校3年の時なんか1日からセンタープレ試験でしたけど、
1日の12時という、一番混み込みな時間にもかかわらず、初詣行きましたもん。
いやー、あの時はよぅー頑張った!!(仮)
でも、鯉蔵さんの体験談を聞いて、ますます初詣に行かなきゃと思いました。
むしろ、小4とか中3とかいう幼い時期にそんなに苦労をした鯉蔵さんは可愛そうです。
PS:お賽銭の値段の意味。初めて知りました。私も今度から55円にしようかな?
   今までは適当な値段を払っておりましたわ。

>なつきさん
あの2年は、本当に辛かった。
いいことが全く思い出せないのですもの。
正月休みは、昨日で終了です・・・。

>kさん
私は人ごみが大嫌いなのですが、それでも「行かねば」と思ってしまいます。
やはり、行っておいた方がいい!
経験者は語る、です(笑)。

>らなさん
ご利益があるという保障はなくても、プラスになれるならやっぱり行くべきですよね。
高校3年時の選択、正しいと思います!
お賽銭の金額、これも効くと信じております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/67-b0256ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

