2017-10




世相

今年の世相を表す漢字が、今日発表された。
ちなみに世相とは、世の中のありさま、世態のことである。

ほほぅ、今年は「愛」ですか。
まさかこの中に「あいちゃんが好きだー」は含まれてないよな・・・。

しかしこれ、毎年毎年誰が考えてるんだろうとか思ったけれど、
日本漢字能力検定協会が全国から募集したものなのだそう。
てっきり書いてる清水寺の住職が考えているのだと思ってた。

てなわけで、今年の鯉蔵のありさま、「鯉相」を表す漢字を勝手に発表!
ずばり・・・









これはもちろん、化学の「化」でもあるが、何より変化の「化」の意味合いが強い。
本当にいろいろありました。
結果として化けるという意味での「化」でもありますね。

もう20代の半ば。
いろいろと妥協の許されない立場になってきました。
来年以降の弾みになる年であればいいなと思う次第であります。

みなさんの今年を表す漢字は何ですか?


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

コメント

変化の化かー!

変化の化ですー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/57-07f26519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

??å???

 世相表す漢字、トップは「愛」…2位「改」3位「郵」、去年は「災」自然災害が多かった年でしたからね。しかし今年の1位の「愛」って漢字あんまりピンと来ないんですけど・・・。 ちなみに去年は91,630通の応募があり「災」に票を入れた人は20,936票の22.84

2005年の漢字

 2005年の世相を象徴する「今年の漢字」に「愛」が決まり、日本漢字能力検定協会(京都市)が12日、京都市東山区の清水寺で発表した。 今年で11回目を迎える公募で、心温まる印象の言葉が選ばれるのは初めて。全国約8万5000通の応募のうち「愛」は約40....

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

