2017-08

スポンサーサイト



贈り物

12月といえば、贈り物のシーズンである。
お歳暮にクリスマス、それに誕生日なども含めればかなりの数であり、
1年のうちで最もそれが多い月なのではないかと思う。

何を贈るかというのは、どんな場合においても重要なことである。
贈り物の種類や贈る相手のキャラなどで大きく左右されるものだ。

よく、
「プレゼントはお金じゃなくて気持ち。金額はいくらであっても構わない」
などという発言を耳にする。
とても謙虚な、日本人らしいおしとやかさを含んだ言葉であり、関心するばかりである。
しかし、これを鵜呑みにするのは、危険極まりないのである。

というのは、いくら「値段は気にしない」と言われたからといって、
100円(税込105円)相当のものを、「心を込めてあなたに」とか言って渡しても、
まあもしかしたらあるかもしれないが、心の底から感謝される可能性は限りなく低く、
ひどいときは平手打ちが飛び、更にひどいときはいい掌底があごに入り、
最悪の場合は横浜ベイブリッジでひもなしバンジージャンプをさせられるわけで、
贈り物1つでそんな目に遭うのはまっぴらごめんである。

ではどうすればこのような事態が防げるかというと、値段を考慮して考えればよいのである。
手作りの贈り物であれば結果として安く上がるかもしれないが、
現実には市販のものを購入して贈る場合が圧倒的に多い。
そうなると、値段というのも「気持ち」を表すパラメーターとして作用するのだ。

しかし、それはそれでまた難しくなる。
どれだけお金をかければよいかの指標が曖昧だからだ。
溢れんばかりの気持ちがあっても、財布の中に溢れんばかりのお金があるとは限らない。
何故か毎年12月には消費者金融のお世話になる、といった事態は避けたいものだ。

「理想の贈り物」を考えて、ここまで煮詰まるとは思わなかった。
理想を追い求めるのは、辛く厳しいものである。
この答えを見出せる日は、やってくるのだろうか。

基本的に私はプレゼントとか贈るのは好きです。
相手に喜んでもらえると嬉しいし、何よりそうやって考えながら
品を選んでるあの雰囲気がいいのです。

お土産とかも含めると、本当に頭を悩ませる時期ですな。
はて、何にしよ?

スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいね。 - ジャンル:日記

コメント

ん?

贈り物?誰にあげるんだろう?気になるなぁ☆
私は、基本的に贈り物は誕生日とかしかあげないなー。
彼氏だけクリスマスとバレンタインはあげるけど・・・。
あーバレンタインかー。私は論文に苦しんでいる間にチョコとか作れない!

そりゃあ

私も基本的にそうですよ。
プレゼント好きでも、何もないのにほいほい贈るわけにはいきませんからね。
バレンタインかぁ。
らなさんの作るチョコとか食べてみたい!
でもチョコが食べられない!

彼女も博士課程??

彼女が学生であるか社会人であるか、
それによっても欲しい物が左右されるかもしれませんね!

値段と気遣い。このバランスがグッ!ならなんでも嬉しいものです。

例えば電車通勤してて、定期入れが少し古いとする。

「はい、新しい定期入れ。気分転換にいいでしょ?
いつもの通勤も少し楽しくなるかもしれない。」

なんて意味があったら

『よく見てるわね。嬉しいわ!ちゅっ!』

なんて事になるんじゃないでしょうか?
そして値段も高すぎず、安すぎず。

ナイス夏樹!!鯉蔵さんもいいアイテム思い浮かぶといいですね!

まぁ!

鯉蔵さんはチョコ食べれないんですねー。
でも、何かそういうのって男の人って感じがします。
それに比べ、うちの彼氏は甘いもの大好きっこですからね。
普通に一緒にケーキを食べに行ったりします。それはそれで楽しいけど。
私の作ったチョコ食べたいんですかー?じゃぁ毒見で(笑)冗談です。
でも、ビターチョコとかでも駄目なんですかー?

>なつきさん
なつきさん、いや先生(笑)。
大変参考になりました。
こういった気遣いが含まれている贈り物ってたまらないですよね。

>らなさん
ビターは、せいぜい「まし」といったレベルですね。
ただアルフォートのようにビスケット(?)みたいなのが付いているやつなら大丈夫だったりします。

うー?

じゃぁ、甘いのが苦手なわけではなく、ホントに純粋にチョコがダメなんですね。
私のお友達(女の子)にも板チョコはダメだけど、ポッキーは食べれるって子がいました。
それと同じ感覚なのでしょうね・・・。きっと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/53-806fc10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

