2017-10




ジョンの魂

本日は12/8、ジョン・レノンの命日である。
25年前の今日、彼は凶弾に倒れたのだ。

私の母親は、実はかなりのビートルズファンだ。
LPはほとんど持っているらしい。
「お腹の中でビートルズを聴いていた」と私はよく言うのだが、
あながち大げさな表現ではないのではないだろうか。

私は今年で、25になる。
つまり彼の命日と同じ1980年の生まれだ。
4月生まれなので、生後8ヶ月にして彼の死が訪れたということになる。

母親は、ポール・マッカートニーファンであり、それ以外はまあまあ
という感じだったらしい。
それでも、相当にショックだったことだろう。
今朝も25周忌のニュースを見て、うつろな目をして黙り込んでいたから。

事件当日のことは、当然ながら私の記憶には残っていない。
このとき母が、どうなっていたかも分からない。
もしかしたら、泣き崩れていたのかもしれない。
でも、私はそれを尋ねることはできない。

純粋に音楽の才能だけで言えば、ジョンはポールよりも劣っていたと思う。
ジョンは、音感はないわすぐ声が枯れるわといった感じで、歌の才能があったとは言い難い。
その音感のなさが味となって受けていたようではあるが。

しかし、より神に近い存在とされているのは、ポールではなくジョンの方であろう。
ポールは今でも超がつくほど人気のあるミュージシャンであるのは間違いない。
だがジョンはそれを超えがたい、「何か」を築き上げてしまったのだ。

ロック・スターは、死して伝説となるものである。
ポール・マッカートニーとジョン・レノン(BEATLS)、ジョニー・ロットンと
シド・ビシャス(Sex Pistols)、カート・コバーン(NIRVANA)とエディ・ヴェダー(PARL JAM)。
これらはいずれも、「両雄」と言うべき存在の組み合わせだ。

物騒な言い方だが、生きている人間と死んでしまった人間とが逆であったら、
一体今頃どうなっていたのだろうか。
そうなってしまった世の中など、私にはとても考えられないが、
やはり死んだ人間の方が神格化されていたのだと思う。

大ファンというわけではないが、「お腹の中で聴いていた」だけあって、
BEATLSは好きである。
ジョンのアルバムは1枚も持っていないけれども、「War is over」を
ギターで奏でながら、今日という日の意味を私なりに考えてみたいと思う。


テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/52-6e8b3b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

