2017-08




気休め

「大丈夫だって」
日常で、よく耳にする言葉である。
私も実際よく使用する。
でもこれ、時と場合によってはかなり腹の立つ言葉なのである。

例えば、私がパンクバンドをやっていたとする。
ワンマンライブも成功し、勢いに乗りまくっている時期だ。
もっと多くの人に聞いてもらいたい。
そう思い、レゲエを取り入れた新しい路線に足を踏み入れた。

すると、ジャンル外はおろか、従来のファンからもそっぽを向かれ、
活動の存続が危ぶまれる事態となる。
当然私は、へこみにへこんでいるだろう。

そんなとき、
「大丈夫だって、きっとまた以前のように好きになってもらえるよ」
「大丈夫、鯉蔵なら何とかなるよ」
と、自分の音楽をろくに聞かないような人に言われたら。

私なら、間違いなく怒りを覚える。
何も分からずに変な気休めだけ言うのはやめろよ、と。
マイナス思考の人間にとって、このような言葉は何にもならないのである。

挙句、
「大丈夫、そんなん大丈夫だって。俺なんかさぁ・・・」
とか、聞いてもないのに自分の体験談なんか話された日には、最悪である。
このようなタイプの人間のこのような話は大抵、苦痛なばかりでまるで役に立たない。

気休めは、いい。
でも、まるで根拠のない気休めが嫌なのである。

と、ネガティブになるのは私が疲れている証拠。
さ、早く寝よっと。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント

大丈夫

わたしは、結構へこんでも、間に合わないかも!?
という過酷な状況に陥っても、「まー、大丈夫♪なんとかなる~☆」って自分で思う。
コレはいけないことなんだろうか?

自己解決で済ませられるならば、それが一番ですよね。
ただ、余計な慰めをする人っていうのは現実にはいて、そういう人ほど
人の身になっていなかったりするという話。
要は私のぼやきです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/51-4e4d8367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

