2017-08

スポンサーサイト



路上の夢

宙太&あいびぃ」という2人組のデュオをご存知だろうか? 
筑紫哲也のニュース23(TBS系)で取り上げられたり、
東海方面のCMソングなんかにも曲が起用されてるらしい。

私はついこのあいだまで知らなかったのだが、研究所の最寄り駅である
東武東上線和光市駅前での路上ライブがきっかけでその存在を知った。

3週間くらい前だっただろうか。
金曜日、週末ということもあっていつになく疲れた顔で駅へと向かうと、
ちょっと気になるくらいの人だかりができていた。
その群集の間から鋭く、女性の声とアコギの音が突き出てきた。
芯が通ったしっかりとした声で、それでいて柔らかさもある。
マイクを使っていたが、それを考慮しても声量は十分である。

他の路上パフォーマーとは明らかにレベルが異なっており、人がたかっていたのにも納得できる。
それから何回か見かているのだが、ついに昨日ちらしをもらい、
彼らが「宙太&あいびぃ」という名前であることを知ったのだ。

どんな音楽かというと、はっきり言って私が好きな感じでの音ではない。
メタファーを好む私には直接すぎる歌詞であり、メロディーも、
うまくはいえないのだが、心を奪われるまでには至らないのである。
失礼なようだが、音楽に対して嘘はつきたくないのでここは正直に書かしてもらう。

では何故取り上げたかというと、路上にこだわりを持ち続けていたからだ。
路上で受け入れてもらおうという姿勢は、私は嫌いではない。
機材に凝りすぎないシンプルなセットが私は好きだし、
何より客と同じ目線で訴えているところに共感が持てるのである。

今現在、どのくらいの知名度でどれだけの活動をしているのかは分からないけれど、
何だか応援していってあげたいな。
というわけで、リンクを貼らせていただきます。

私はそうでないと言ったが、こういう音楽が好きな人は結構いると思う。
癒される感じ、といえばよいかな。
気になった人はHPをご覧になってください。

多くの人に伝わるような音楽を、これからもたくさん創り続けていってください。
「宙太&あいびぃ」を、私は応援します!
スポンサーサイト


テーマ:★気になるアーティスト☆ - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/46-f084757e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

