2017-06




独り言

この記事読んで、思わずぷっとなってしまった↓

東京メトロの不思議な運転士

ちなみにこの東京メトロ東西線は、私が高校の時分に通学で使用していた路線である。

この人、「独り言を話す癖がある」らしい。
でも独り言って、ぼそっと言うものではないのだろうか。
てなわけでさっそく辞書で調べてみた。
リサーチである。



聞く相手がいないのにひとりでものを言うこと。また、その言葉。独語。
「ぶつぶつと―をつぶやく」 (大辞泉)


相手がいないのにひとりでものを言うこと。
人に聞かせるというわけでなく、ひとりで無意識に言うこと。
また、その言葉。独語(どくご)。
「―を言う」  (大辞林)



なるほど。
例にはぶつぶつとか書いてはあるが、本来の定義からすると
必ずしも小声である必要はないようだ。

しかし、よくよく見てみると、「無意識」でなければならないようだ。
ということは、





無意識のうちに「あいちゃんが好きだ」とか言ったのか?





一体、何を考えてるのだろう。
てかそもそも、何のあいちゃんだろうか?

宮里藍ちゃん、福原愛ちゃん、大塚愛ちゃん、川嶋あいちゃん、飯島愛ちゃん・・・
数えたらきりがないが、一番最後のでだけはあってほしくない、いや、何となく。
そもそも、あいちゃんが有名人であるとは全く限られてはいない。

でも待てよ。
実は私も独り言をよく言うのだが、冷静に振り返ってみると、
そのほとんどが、何か嬉しかったり悲しかったりしているときである。
心に浮かんできたことを声とともに吐き出すと、落ち着くような気がして。

確かに、誰かを好きになったとき、無性に声に出して言ってみたくなったりする。
私だけだろうか?
いや、この運転士もきっとそうに違いないから、最低でも二人はいることになる。

それならば、多少ではあるが気持ちは分かる。
あいちゃんに対する愛情を表現すると、乗客に聞こえるほどの大声になってしまうのであろう。

しかし、これが「無意識」なのである。
「無意識」ということは意識をしていないということであり、
今覚えていることもあるが、言ったことをまるで覚えていないこともあるのかもしれない。

だとしたら、恐ろしい話である。
これまでに、


姉歯建築士は髪型も偽装だろう
エロ本買うときでもSPってついているんだろうか?
集団就職のころを思い出すなぁ
もうこの際男でもいいや
インリン様大好き☆


など、常日頃から思っている、とても人には言えないようなことを
勝手にしゃべっていたかもしれないのだ。
携帯で110を押そうかどうか迷っている人があったかもしれず、危険極まりないといえる。

抱いた思想は、胸の内に留めておくのが一番である。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント

無意識で

大声が出るなんてちょっとね・・・。

いくら大きな声だとしても『奇声』に属するようじゃ心配になっちゃいます。

姉歯建築士の髪型、確かに偽装っぽい・・・(笑)
自分の髪型も設計ミス?!
でも可哀相な人です。
自分の仕事に誇りを持っていたなら権力に屈することなく『NO』と言えたでしょうね。

東西線、私もたまぁに乗りますよー☆基本は総武線ですけどねー♪

でも、姉歯さん、私は嫌いです。だってあの人絶対冷たい人。

>なつきさん
自分の設計に自信をを持つには、まず自分の髪型に自信を持つのが必要かと(笑)。
風になびいているのを見て不安に思うのは私だけでしょうか?

>らなさん
おっ、東西線に乗ったりするのですね。
何か妙な仲間意識を感じます(笑)。
姉歯氏はどうなんですかね。
今精神的に病んでるみたいですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/45-75bca24c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

