2017-06

スポンサーサイト



今だから思うこと

すっかり日にちを空けてしまった。
本当は毎日毎日書きたいことあったのに。

3月は研究室を出ていく準備でバタバタして、4月は毎日のように飲みに行ってたので。
といっても、ほとんど一人でだけど。
まぁ、自ら時間を潰していたというわけですな。

で、だ。
これこそ本当は3月中に書きたかったのだが、まだ日が浅いのでいいだろう。
社会人になったら、というテーマであれこれ書きなぐりたいと思う。


博士課程を経たので、人より随分と社会に出るまで時間がかかった。
学部卒の人間とは実に5年もの開きがある。

この5年は、いろいろと考えさせられる日々の連続だった。
学生である自分は、好きなことを追い求める日々。
一方の社会人は、好きでもないことをやらなくてはいけない日々。
もちろん皆が皆そうではないのだろうが、私からするとこういうタイプが多いように思えた。
当然、お互いの価値観は少しずつずれていった。

「社会人と学生は全然違うよ」

こういう言葉が、聞いてて一番辛かった。
何でそんな上から目線で言われるのだろう。
そんなに今の私はだめなのかなと。

社会に出たらこうしたいという像があるが、それに当てはまらないような人たちにあれこれと言われる。
くだらないとしか思えないようなことばかりを。
楽しいわけがない。

何の気はなしに言われた一言で怒り傷ついたりした。
具体的な内容は今ここでは書かないが。

愚痴ばかりになった。
少し明るい方向に持っていこう。
社会人として気をつけたいことを以下に挙げる。

・朝が早いとか夜が遅いとかという文句を言わない
・仕事が辛い、忙しいなどと簡単に言わない
・学生に対して上から目線にならない
・電車の中で上司に仕事についての愚痴を言わない
・プライベートで仕事の話をしない(知らなくても笑えるような話はOK)

上2つは、ある種当り前のことだから、わざわざ言わない。
下3つは実際に目の当たりにして不快だったから。

ともかく、自分の選んだ進路だから。
それが酷い道だったらそれは自分の責任だと私は思う。
偉そうなことばかり書いたが、これからも偉そうなことばかり言っていこうと思う。
スポンサーサイト


テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/311-757b769e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

