2017-06




KY砲

KYって、よく使われますね、最近。
空気を読む、略してKY。
どれだけブームになってるか分らないけれど、特に紙面で見かけるような気がする。

はっきり言って、この言葉大嫌いです。
KYだけではなく、「空気を読む」という言葉自体が。

とはいえ、私も間の悪い人については冗談めかしてKYと言ったりはする。
ただ、あくまでシニカルな冗談という範囲で。

「目は口ほどにものを言う」なんて言葉があるが、日本人は周りの雰囲気を察することを良しとする傾向がある。
人の気持ちを考えつつ自分の行動をそれに合わせる。
これはとても大切なことだ。

しかし、これにこだわりすぎるのはどうだろう。
誰もがしないようなタイミングで発言をする。
それくらいでいちいち非難されてはかなわない。

新しいことをする人は、誰もがしないタイミングで誰もがしないようなことをする。
無謀かもしれないと思えるようなことをやってのける。
ならば偉業を成し遂げてきた人はみなKYと呼ばれるであろう。

空気の読んで政策を止める政治家って、何ですか。
空気の読めず現役を続行するスポーツ選手って、何ですか。

人様が作り上げたしょうもない空気なんか、これっぽちも読みたくなんかない。
都合のいいように作られた言葉に、束縛なんかされたくない。
何でもかんでも調和ばかりを求めても何もできないですよ、ホントに。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/306-cbdcf678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

