2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


プロフ欄にあるように、私の夢は作家になることである。
ただ、作家一本で喰っていこう、という覚悟はない。
本気で目指している人には、半端者にしか映らないかもしれない。
でも、「そこそこ」本気では、ある。

yahoo文学賞というのがあり、6000~8000字程度の短編を選考する企画があった。
実は、そのための原稿を、私は書いていたのだ。

締め切りは、9月末日、気づいたのは、9月の始め。
短編とはいえ、ド素人の私が満足な作品を仕上げるにはあまりにも時間が足りない。

しかもテーマはあらかじめ決められていた。
「あした」
平仮名で書かれているあたりに、広がりを感じさせる。
一方で、広がりすぎているだけに強い不安も感じる。

ネタは、一週間くらい考えて、決めた。
残り時間は、約半月。
あとは書くだけだ。

ところが、これが書けない。
どう書いても、まるでしっくりこないのである。
書き手がこんなんだから、話はちっとも面白くならないのだ。

結局、締め切りの9月末に入院したため、応募は不可能となった。
締め切り一週間前までに書いた字数は、約2400字。
残念ではあったが、正直なところ、ほっとしたというのはあった。
おそらく、入院していなくても書けなかったのではないかと思う。

ただ、作家になるのをやめたくなったかといえば、そうではない。
むしろ、なりたい気持ちがさらに大きくなったかもしれない。
とりあえず書きかけたこの話に区切りをつけ、一歩ずつ踏み出していきたいと思う。
スポンサーサイト


テーマ:いま思うこと - ジャンル:日記

コメント

物書き

私も作家とかライターとか
物書きになりたいなぁと思う時期がありました。

ボイストレーニングを受けてた時期は
とにかく詩を書き溜めたんですが、そのまましまっています。

だから鯉蔵さんには物書きになってほしいなぁ。
たとえ形は作家じゃなくても。

石原慎太郎なんて物書きなんだか都知事なんだか
わかりませんよ!!(笑)
さらにリリー・フランキーなんてもっと怪しいですよ。

だから鯉蔵さんは鯉蔵さんのスタイル&ペースで☆
応援してますよ♪

まぁ!

鯉蔵さんは「yahoo文学賞」とかいうのに参加するつもりだったのですかー。
そんなのがあるとは知らなかったなぁ・・・。
それ以前に研究やってて、そんなに文章が書けたところが凄いです。
これからもがんばってくださーい!!

みなさんありがとうございます

>なつきさん
文学に詳しいかほりがぷんぷんしていましたが、
そうだったのですね。
リリーさんは、人柄は好きですけどね。
しかし、本当に難しいものですね。
最近思ったのは、文才がある人はごまんといるけど、
文学的センスのある人は限られている、ということですね。

>らなさん
よほど研究が暇だったという説もありますが(笑)。
学会発表もその時期に重なってたんで、正直大変でした。
あ、だから入院しちゃったのかな。
だとしたら、むいてないのかもしれませんね、はは。

いえいえ!!向いてないとか思っては駄目です!
目指しているのなら最後まで諦めないで頑張るのです!!
だってー、応援している人はいっぱいいっぱいいるのです!(多分)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/29-dbdf683f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。