2017-10

スポンサーサイト



ワンセグ

先月、意を決してPCを買ったのはすでにここで書いた。
あれから2週間は、新しいソフトを入れたりといった毎日だった。
改めていろいろ探してみると、新しい発見があったりして、そんなお得感を満喫していた。

と、あれこれやっていると、急にワンセグが気になってきた。

日中はそんなにテレビは見ないのであるが、高くても1万円でチューナーが買えるとなると、話は別。
PC購入で貯まったポイントを使えるし、あっても損はないということで買いに行った。

ワンセグについていろいろ勉強はしてきたが、いやしてきたからこそどれがどういいのか分らない。
店員さんを呼び、ずばり「どれが一番いいですか?」とストレートに訊ねた。

当然のように困惑していたが、あれこれと説明をしてくれた。
その中で、録画ファイルのコピー機能が付いたも気になり出した。

厳重な著作権対策により、多くのものは録ったHDとチューナーがなくては再生不可で、コピーもできないのだが、コピー可能なものもいくつかあったのだ。
ただそれも、HDからメモリースティックに移した場合HDからはファイルが消され、再びメモリースティックから元のHDには戻せないらしい。

あまりコピーなどしないだろうな、とは思ったが、せっかくなのでそれを買って帰った。

で、コピーのやり方を見たのだが、どうやら専用ソフトを立ち上げてそこの「移動」というコマンドを選択するのだそうだ。

でも、ファイルの保存元に行き、そこでコピペをすればいいのでは、と思いませんか?
思った私は、もしかしたら何らかのプロテクトがかかっているのかな、とか考えながらやりました。

普通にできました。

さらに作成したコピーファイルをメモリスティックに移しました。
HDのファイル、消えずに残ってます。

もしや、コピーはできるけど移動元で再生できないのでは?
そう考え、古いPCにソフトをインストールし、そこで先のコピーしたファイルを入れると。

はい、普通に再生できました。

これって盲点なのかな。

ちなみに、ワンセグのファイルを他のファイル形式に変換できないものかとあれこれ探したけれど、現段階ではほぼ不可能みたいです。
つまり、ソフトとチューナー持ってない人は見られないようですな。

スポンサーサイト

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/285-c7bc214a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

