2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


PCの危機

ついこないだの土曜日。
いつものように自宅で愛用のノートPCに電源を入れ、ACアダプタを挿した。
にも関わらず、外部接続になってない。
故に、みるみるバッテリーが減っていく。

ACアダプタか、バッテリーか、はたまたそれ以外の部分か。
もう5年目になるので、そろそろ何が起きても変じゃない、そんな時代さ覚悟はできてると思っていた。
今のノート君は研究室で買ってもらったものだったけれど、もう社会人になるし、この際思い切って自分で買ってしまうことにした。

問題は、MS office入りにするか入っていないものにするか、である。
今現在、割と最近研究室で購入したoffice2007が古いノート君に入っている。

最近のofficeは、ライセンスに厳しい。
たとえ同じユーザーのPCであっても、複数台にインストールするのは基本的にだめだと聞いた。
お店に尋ねたところ、今手元にあるoffice2007をインストールするには、古いノート君のをアンインストールしなくてはならない。

そのためには当然、古いノート君を起動させなくてはいけないが、バッテリーが切れてしまっているので、再び電源が入るか分からない。
また、たとえアンインストールできたところで、研究室で購入したoffice2007(名義は私)を私用のPCにインストールすることを許されるか分らない。

上記の問題を抱えていたが、私は賭けに出た。
officeなしノート君を手に家路を急いだのだった。

帰宅するなり、新しいノート君用のACアダプタを古いやつへと挿した。
もし故障の原因がアダプタで、かつ型が対応しているのであればバッテリーは充電されるはずである。
そうでなければ、はっきりいって一気に先が見えなくなる。

とドキドキしていると、外部接続を知らせるランプが点いた。
第一段階クリア。

そして本日、office2007のインストールを許可された。
第二段階クリア。
見事賭けに完全勝利です。

購入したのはPanasonicのLet's noteT7
これから本格的にいじるけど、かなりの好印象。
楽しみだ。

*MS officeライセンスの件は追記に詳細を載せましたので、興味のある方はご参照を

同一ユーザーの場合、基本的に1台にしかインストールはできない。
しかしこれとは別に、モバイル用PCであればもう1台までインストールは可能である。
この場合、携帯用でないPCはデスクトップ型に限らず、同目的で使用しているノートPCであってもOKである。

2台以上のデスクトップ、または2台以上のモバイル用PCへのインストールは認められていない。

詳しくはこちらをご参照ください↓
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881466

スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/279-0c03eeac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。