2017-10




国際派

半年くらい前から通いだしたアイリッシュパブ。
いつも一人で行き、カウンターへ座って店員さんとくっちゃべっている。
それが私のちょっとした息抜きである。
たまに息抜きが連日続いたりもするが…。

アイリッシュではあるが、実際はかなり日本風にアレンジした感じである。
料理も本場よりうまいし。

ただ、おそらく本場の雰囲気を求めてきたであろう外人が、結構いる。
そして、ほぼ毎回私は絡まれる。
ほどよく酔っ払った私は、中学英語を駆使して何とか会話をするのだが。

一昨日も、いた。
ふらっとお店に入ったら、カウンターにちょこっと腰かけていたおじさん。

もちろん、いきなり話しかけたりはしない。
けれど、もはや話さなくてはいけないという使命感に駆られていた。

妙な緊張感の中、ついに彼がしゃべった。

「チーズの…、(盛り合わせという文字を見て)う~ん、カンジワカラナイ」

日本語ペラペラだったのね。

そこからいろいろと、ルー語のような日本語で私も話し始めたのだが、日本に住んだことはないのだそう。
母国アメリカでの勉強と、20回くらいの来日でここまで上達したらしい。
きちんと会話になっていたし、彼の語学力には素直に脱帽である。

そして、日本のプロレスの大ファンだとのこと。
いろいろな団体のことを知っていて、私よりもはるかに詳しかった。

腰も低いし、話が合うし、久しぶりに外人さんと楽しい時間を過ごせた。
ちなみにその後プロレスラー御用達のステーキハウスでパーティーがあって、幹事を務めるのだそうです。

・彼の名(迷)言

私の出身は、ニュージャージー。ニューヨークの隣だから、千葉県のようなもの。

男なら、NOAH、新日本、全日本。女なら…、全部(?)。


テーマ:それなりにがんばってんだよ - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/277-bf5baa6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

