2017-10




振り返れば2007

まだ少し早いけれども、また今年も一年を振り返ってみようかと思う。
昨年は月ごとにまとめていたけれど、今年はざっくりと、全体的に評価してみる。
あまり振り返りたくない時期も正直あったので。

一言で言うと、楽しかったことと辛かったことが両極端な年だった。
足し合わせてみると、辛いことの方が多かったかな。

振り返ると、いろいろな別れがあった。
もう二度と会うことはないだろう。
今年は特にそう思える存在が多かった。

これは決して嫌いだとかそういう問題じゃなくて、区切りとして。
会いたくないではなく、会わない方がいいのだろう、ということ。

それと、訃報が目立った。
個人的には、祖母が亡くなった。
世間では、たとえば木等さん、横山ノックさん、ZARDの坂井泉水さん、宮澤喜一さん、カール・ゴッチさんなど、ざっと思い返すだけでこれだけの著名人がこの世を去った。

さらには、赤ヘル軍団を去る黒田、新井との別れも辛かった。
思い出すだけで胸が痛む。

ただ、出会いも多かった。
会社関係者はもちろん、プライベートでもいろいろと知り合う機会があった。
特に何を心がけた、ということはなかったけれど、友人のツテやら偶然やらで、たくさんの知人友人ができた。

そう考えると、自分の中の基盤を崩してまた組みなおす時期だったと捉えることができるかもしれない。

精神的にしんどい時期が多かったけれど、新しい発見なんかもあったりして、収穫の多い一年でした。
意外とマイペースな自分にも気付けたし。

二十歳を過ぎてから、西暦偶数年はいいことがあるという法則がある。
もう数日すれば2008年。

社会人デビューなど、これまた重要なことがたくさんありそうだけれど、充実した年となるよう精進します。

と書いたけれど、今年もあと何日かは書きたいので、最後の挨拶はまた別の機会ということで。


テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/274-31f3b41b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

