2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オヤジの愚痴

近頃の若い者は、などという言葉はもはや親父連中の決まり文句だが、遡れば紀元前からそう言う人はいたらしい。
つまり、どの世代においても若者たちの言動をやっかむ人はいるということだ。

私も最近、そう思う機会が増えた。
そんな私はまだ27、されど27。
5つくらい離れると、もうまるっきり感覚が違うといっても過言ではない。

特に気になることの1つが、上下関係である。
最近のニュースで聞いたのだが、上司と飲みに行く若手社員が減少する傾向にあるらしい。
上下の結びつきがだんだんと希薄になってきているというのだ。

これ、すごく分かります。
大学生を見ていても上の学年との関わりが少なく、同学年だけでまとまろうとする傾向が見られる。
内輪のノリ、とでもいうか。
自分の周りだけかと思ったらどうやらそうではないらしく、あちこちでそんな話を聞く。
どうやら全体的な風潮らしい。

先輩に対して冷めている後輩と話しても、かなり虚しい。
「もっとぐいぐい来いよ」と本気で説教するのも変な話だし。

私は今でも、大学の先輩と連絡を取ったり遊んだりしている。
少しくらい世代にミスマッチがある方がかえって話しやすかったりもするから楽しい。
私にはとってそれは大切な時間なのだ。

最近の風潮を「嘆かわしい」というより、「もったいないな」と思ってしまう。
重要な機会を自ら逸してしまっているように見えて仕方がない。
これからの社会は、などと説教くさいことを言う気はないけれど、少し上の世代に目を向けてみるのも面白いものですよ。
スポンサーサイト


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/252-2f615b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。