2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


管楽器

何故だか急に、トランペットの音が聴きたくなった。
あの音って、何か落ち着くと感じるのは私だけだろうか。

実はその昔、管楽器を嗜んでいたことがある。
とはいっても、小学校の鼓笛隊レベルの話なのだが。
担当していたのは、トランペットが一回り小さくなったコルネットという楽器。
基本的な演奏方法は、トランペットと同様である。

あの手の楽器は、オリジナルのトーンを生み出すことができるところに私は惹かれる。
どんな楽器でもそうなのではあるが、例えば鍵盤楽器のそれとはまた異なる。
あれほど強弱をつけられる楽器は、他にあるだろうか。
うまく表現できないのだが、きびきびもするしだらだらもする、
あの不安定な魅力がいいのだ。

とりあえず、いつか聴いてみようと思ったきりまだ聴いたことがなかった
マイルス・デイビスにでも手を出してみようかな。
11月は、JAZZの月になるかもしれない。
スポンサーサイト


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント

おぉ!!

楽器出来るなんて素晴らしすぎますっ!!!
私は小学校の時の笛、リコーダーでしたっけ?あれすらまともにふけないです。
私が当時ふけた唯一の曲はラバースコンチェルト?とか言うの?でしたね。
だって、笛の試験だったんだもん!めっちゃ練習したもん!
でも、私は右手と左手逆でひく子だったような気がします。右利きなのに!

でも

今はもう無理だと思いますがね。
またちょっとやったら思い出すのかな。
指は覚えてるんで、機会があったらやりたいですな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/24-7943d2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。