2017-06




就職活動報告記-後編-

3月中旬、私は常に落ち着かない状態だった。
その月の最終週には学会、面接が控えており、おまけに第一志望のD社からは書類選考の連絡が一月以上ない。

とりあえず、D社に連絡を取ってみた。
すると、

ご質問の件ですが、博士課程の方はその専門性と弊社の技術分野とのマッチングを重視しております。
そのため通常よりエントリーシートの内容を吟味する時間がかかってしまっております。
たいへんお待たせしており、誠に申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちいただけますでしょうか?


との返事が。

やはりここでもマッチングが鍵となるのだなぁ、と思った。
ちなみに、3月末に受けた面接でもマッチングを指摘され、結果落ちた。

その少し後、D社から書類選考通過の連絡が来た。
2週間後に一次選考を受けることになった。

さすがに対策は考えた。
特にマッチングに関してはきちんと答えられるよう準備をしたつもりだ。

しかし、いざ面接が始まると、どうにも会話が噛み合わない。
1つ1つ誤解を解くのに精一杯で、うまく思いが伝えられない。
肝心のマッチングについても、誤解を与えたまま話が進んでいく。
結局、不完全燃焼のまま終了した。

実は面接の直前、「担当がどうしてもはずせない用事ができたので、1週間後に延期させてもらいたい」との連絡が入っていた。
1週間待たされ、誤解を与え、満足に思いも伝えられなかった、と考えると、どうしようもない気持ちになった。
ただ不思議と、ネガティブになることはなかった。

それから3日後、電話を取ると、何とD社選考通過の連絡が来た。
喜びとクエスチョンマークでいっぱいになっていたが、待てよ。
これは最終面接までやって、総合的に判断するのかもしれない。
だとしたら、もしかしたら今首の皮一枚つながっているだけで、いつ落ちてもおかしくないのかも、と思った。

とにかく、あと残りの選考をしっかりとこなすだけだ。
そういう気持ちのおかげか、異様なくらい落ち着いて最終選考まで終えることができた。

選考を終えたのが5月の中旬。
この頃になるとリクナビからのメールも減り出し、他社の選考もほとんど落ちていた。
「もしD社が落ちたら」と考えればきりがない。

祈るように待っていたが、その週の金曜を終えても、連絡は来なかった。
おそらくは次の週になるのだろう。

が、土曜日。
これから友人と飲みに行こう、としていた18時前、見たことのある番号から電話が入った。

内々定。

これで、私の就活は終わった。
うれしいとかほっとしたという気持ちは意外にも少なく、正直「これが就活なんだぁ」という感じである。

って、あまり参考にはならないエピソードばかりだっただろうか。
結局最終選考まで進めたのはこのD社だけであったし。

ただ、第一志望がきちんとあったのは大きかったかもしれない。
うちの父曰く、本気でその企業に行きたいかどうかは、目を見ただけで面接官は分かるそうだ。

あと、とにかく自分を信じること、と言いたい。

私が受けたのは、ほとんどが大企業である。
しかし、大企業だからといって、必ずしも全てが優れているとは限らない。

誰もが聞いたことのある企業でも、連絡がずさんだったりする。
まぁ優れた応対を基準に考えてしまっている可能性もあるが。

売り手市場と言われた今年度だったけれど、博士課程の私としては、とても楽とは思えなかった。
だからあまり企業に変な期待をせず、冷静に状況を受け止めることが大事なのだと思う。

最後に、「就活よりも入ってからの方が重要だ」みたいなことを言う人へ



就職決まらなかったら、会社入ってがんばることなんてできませんから!


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/196-eca7527b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

