2017-10




新潟へ

おばあちゃんが亡くなった知らせを受けて2日後の月曜、我々は新潟へと向かった。
約15年ぶりくらいになる。

というのにも実は訳がある。
おばあちゃんの娘、つまり私の母親姉妹の仲がよろしくないのだ。

うちの母も変わり者だが、母の姉であるおばさんはもっと変わり者だ。
とても明るくておもしろい人なのだが、いかんせん自分勝手すぎる。

妊娠中に服用した薬の影響で、おばさんの長女は障害者として生まれた。
その人は、20歳前に亡くなってしまった。
その少し前に、おばあちゃんは寝たきりになった。
長女やおばあちゃんの世話をおじいちゃんに押し付け、もちろんおじいちゃんの世話もせず、おばさんは好き勝手やっていた。

その他諸々の事情を含め、おばさんを許せない、というのが母の主張。
気持ちは分かる。
ただ、そうはいっても東京から新潟へ15年もの間帰らなかったのも事実。
「世話をほっといて」と声を大にして言えないのではないか、と私は思う。

別にそのことについて何とも思っていないし、母の言い分を聞いておばさんを嫌いになるつもりもない。
けれど、新潟へ向かうのはさすがに気が重かった。

ともかく、仏さんの前でみっともない真似だけはしないでくれ。
新幹線から見える田畑が、実にきれいだ。


テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/193-52bee727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

