2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


還元

ここのところ、久しぶりに会う友人に「優しくなった」と言われたりする。
あまり意識はしておらず、むしろ言われて初めて自覚する感じだったが、まぁ確かにそうなのかもしれない。

小・中・高と、ハブというものを経験した。
話したことある人にも、一度も話したことのない人にも。

とはいえ、完全に孤立していたわけではなく、話すことのできる人間も、それなりにはいた。
しかし、本当の意味で仲のいい友達というのは一人もいなかった。
一緒に遊んでいても、何か違和感を感じたり、いつか嫌われてしまうかも、といった感覚が常に付きまとっていた。

目立ちたがり屋で、頑固で、真面目。
こんな自分の性格は人に妬まれやすく、どこへ行っても嫌われてしまうだろうと、知らず知らずのうちに考えるようになってしまった。

しかし、大学は違った。
少しだけ時間がかかったけれど、安心して付き合える友達が何人もできた。

それでも、「友達」という言葉を、抵抗なくして使うことがなかなかできなかった。
自分は友達だと思っているが、相手は本当にそうだろうか、というのが、常にあったから。
安心して言えるようになったのは、意外とつい最近かもしれないな。

もう大学を出てから4年目になる。
そのときの面々とは今でも会って遊んでいる。

当たり前のようになっているが、過去の自分を考えると、貴重なことなのかもしれない。
そんな貴重な友人たちに、いろんなことを助けてもらった。
でも、自分は今まで何をしてきただろうか。

感謝の気持ちはたくさんある。
けれど、それを表したことはあまりなかった気がする。

感謝の気持ちは、きちんと形にして伝えなければ。
受けた恩恵は、きちんと還元しなければ。
そう考えるようになったことが、皆の目からは見て「やさしくなった」ことに繋がるのかもしれない。
スポンサーサイト


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/178-e309dd45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。