2017-06




合同企業説明会

先日、合同企業説明会なるものに参加してきた。
土曜の朝、眠い。
まぁ本気で説明を聞く、というよりもどんな雰囲気なのかを味わう、のが主な目的である。

私は博士課程2年、学部の新卒者は3年生で、年齢差は実に5歳。
あまりに残酷なギャップをやや悲観しつつも、企業ブースを廻ってみた。

聞いてみるもんだ。
空いているからという理由で入ったD社では、実に面白そうな話を聞くことができた。
一気に本命候補ですわよ、こりゃ。

で、ふらっといったのはAG社。
業界大手の企業なのだが、はっきりいってここは浮いていた。
何ともインフォーマルな感じなのだ。
私服の人も何名かいたりして。

ブースの前で様子を伺っていると、そこの人に声をかけられた。

何系の学生さん?、W大?

私は、そんなにW大生顔なのだろうか。
親にも言われたことないのに。

そうこうやりとりをしていると、新たに現れた女性3人組に彼は向かい、話し始めた。

うちはイケメン採用だから
見てみ、あいつかっこいいっしょ、W大の内定者だよ
(W大の内定者に向かって)照れんなよ~



・・・行かない。
こんな会社には絶対に行かない。
呼んでないと言われても、絶対に行かないって言ってやる。

百歩譲って、いきなりタメ口を聞かれたのは許す。
しかしその後はもう、カジュアルを通り越して失礼だろう。

挙句そのイケメン(?)内定者に、
「W大?」
って聞かれるし。
だから、W大だったら何なんだよ!

スーツを着たりするのは嫌いだけれど、ちゃんと着るべき場所では着るべきだなぁ、と思った。
そんなこんなで、少しずつ就活が現実味を帯びてきました。


テーマ:がんばってます☆ - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/158-ebf32ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

