2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


余裕

何においても、落ち着いた態度で接するということを、最近心がけている。
やはり、焦るとよくない。

私が接客業のバイトをしていた頃、そこの先輩に常々言われていた。
どんな失敗しようとも、どんなにお客さんを待たせようとも、必ず「焦るな」と。

こんな話を聞いたことがある。
ブラジルのサッカー選手は、ディフェンス時には相手に対して余裕の表情を作るのだそうだ。
実際は得てして簡単に抜かれたりするけれど、そんな表情を見せられたら思わず、「こいつ、何かあるのかな」と思ってしまう。
たとえ「はったり」であったとしても、そう思わせるだけでずいぶんと違うはずだ。

接客の話に戻ると、あたふた焦って対応する姿を見せられると、自分が客であれば余計にいらついたりしてしまう。
それよりも冷静沈着に、確実に対処してもらった方がよっぽどいい。

そういったことは、日常においても言える。
何でもかんでも必死な形相で「はいはい」と返事をする人は、「こいつ本当に分かっているのか」という印象を与えやすい。
逆になかなか頷かず、最後の最後で搾り出すように返答を出す人は、懐の深さを感じてしまう。

平静を装い、決して隙をみせない。
このことの大切さを、大学院に進んで学んだ。
スポンサーサイト


テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/152-6f0f9bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。