2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


自律神経失調症

「自律神経失調症」という言葉を聞いたことがあるだろうか。
自律神経とは、心臓を動かしたり汗をかいたりという、自動的に働く神経のことであり、その調子がおかしくなる症状をいう。

不規則な生活を送ったりして自律神経のバランスが崩れるとなるらしい。
しかし、内臓や器官の病変によるものではないので、検査などには引っかからない。
そもそも、正式な病気などではないのだ。

私は、昔から自律神経失調症であるのではないか、と思う。
母にもそう言われてきた。

具体的には、緊張のしようがない状況なのに、手汗が出てとまらなかったり、心臓がばくばくしてしょうがなかったり。
季節の変わり目が特にひどく、めまいなどもあったりする。
突然、つぼに入ったかのように始まり、緩和させるまでが一苦労なのだ。

とはいえ、つかみどころがないのも同症状の特徴。
めまい、吐き気、倦怠感、酸欠感、手足の冷え、頭痛、肩こり。
ざっとあげてもこれだけあり、個人差もあるらしい。

実際、本当に自分がそうなのかどうかは分からない。
医者でも特定するのは難しいようだ。
「そんなのよくあるよ」と片付けられたりすることもしょっちゅうだ。

まぁ私生活に影響なければなんでもいいのだけれど、それにしてもここのところ調子が悪い。
いきなり胸がばくばくして止まらなくなるのだ。

天気や生活リズムの不安定さが原因ではないかと思うが、年々ひどくなってる気がするから、ちと対策を練らねば。
とにかく、少しでもストレスがかかるような状況は避けるのがよさそうだな。
明日は元気で一日を送れますように。
スポンサーサイト


テーマ:どうでもよくないこと - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/147-a1087c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。