2017-10




7月

今日で7月も終わり。
大好きな夏も到来決定だし、気分はすこぶるいい。

そういえば、昨年の今頃は何をしていただろうか。
何の研究をして、プライベートでは何をして。
って、考えたけれど具体的なことが全く思い出せない。

今思うと、軽く病んでたのかな。
たしか今後の研究というか人生というか、そんなことについてあれやこれやと考えていたような気がする。
特に忙しかったわけではなく、逆にそれが不安だったりして。
とにかく、あんまり楽しくはなかった。

今、その当時の悩みが今ひとつピンと来ないでいる。
てことはまぁ、大したことなかったんだろうな。
だからたまに、「最近はどう?大丈夫?」とか聞かれても「何のこと?」とか言ってしまう。

そういうことに関しては、意外と忘れっぽい性格なようだ。
どうでもいいことはよく覚えてるのに。
本当に心配してくれた人、すんません。


せっかくの機会(?)なので、皆さんに聞いてみたい。



科学って、どうあるべきですか?



私はこれについてずっと悩んでいたのである。
自分のやってることと、科学としてみたときのその意義。
そして、科学そのものの意義。

私はよく科学とか分からん。
そういう人の意見がむしろ欲しかったりする。

永遠につきまとう悩みであろう。
でも、悩んどいて良かったのかもしれない。


テーマ:ありのまま日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/143-964100a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

