2017-08




半几帳面

几帳面な人、それを通り越して潔癖症であるといった人。
私の周りには、まあ普通にいる。

私はというと、机、部屋はきたないし行動も大雑把だったりする。
ただ全く几帳面ではないかというと、そうでもない。
何か、どうでもいいようなところで細かさを発揮するのである。

例えば、朝の支度。
6時15分に起きて天気予報を見る。
その後10~15分シャワーを浴び、着替えて朝食。
占いを見て髪を整え、コーヒーを飲んだらだいたい7時10分。
そこから10~15分ギターを弾き、歯磨きをして7時30分には家を出る。

これらが少しでも乱れると、もういらいらして仕方がない。
その日一日が何だか億劫になったしまうのだ。

身に付ける物にも、独自の順番がある。
財布、ネックレス、時計、鍵の順番でなくてはならず、靴下、靴は必ず左から。
もちろん、財布や鍵の収納場所もきちんと決まっている。

そして、滅法数にこだわる。
というか、左右対称にこだわるといった方がいいのかな。

道端にマンホールがあった場合、右と左の両足で必ず踏むようにしている。
要は、踏む回数が左右同じでなければ嫌なのだ。

回数が自由に設定できる場合、5の倍数や偶数であることにこだわる。
冷蔵庫に残っている卵や牛乳の数が奇数になっていると、何とも不快な気分になってしまう。

しかしこれは、至極疲れる。
通常このような癖がある人はほとんどなく、理解がまず得られないからだ。
「何でそうするの?」と聞かれても、「嫌だから」と幼稚な回答をすることしかできないのは、何とも歯がゆいものだ。

治したいけど、もう20余年もこうして生きてきたから、なかなか治らない。
そういえばデビット・ベッカムも、偶数でないと嫌なたちらしい。
それを励みにしようかと思う半面、「一緒にするな」と多くの女性ファンから怒られてしまうのではないかと思いつつ。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント

朝、ギターを弾くのは初めて知りました。「禁じられた遊び」でしょうか・・・・。
超、イタリアっぽい!

禁じられた遊び・・・弾き語りの登竜門的曲なのでしょうが、私は一度も弾いたことがありません。
てか、曲知らない・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/140-71b36266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

