2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


帰国して

無事、昨日帰国しました。
もっとできるかと思ったけれど、バッテリーと時間的余裕がなかったためアイルランドでは1回しか更新できなかった。
まぁいっか。

で結局、ダブリンはどうだったかというと、まぁ町並み自体はあまり面白くはなかったな。
中世の建造物とかが好きな人にはたまらなかったかもしらんけど、私はそうでもないし。
ただ、緑がきれいな美しい町並みだったことには満足している。

それにしても慣れとは恐ろしいもので、あれだけ冷たいと思っていた現地人の対応も、普通だと思うようになってしまった。
少しずつ英語を聞き取れるようになってきて、心に余裕ができたのもあったかもしれない。

前述の通り、いくら困っても助けてくれないのが当たり前であったのだが、考えてもみれば逆にいちいち聞かれるのもうっとうしいものである。
お店に入って数秒で「何かお探しですか」なんて聞かれても、ねぇ。
そんなにきちんとした目的もなく入ることも多いから、答えが無くて対処に困ってしまう。

そう、日本人は親切過多なのだ。
これはいい面でもあり、悪い面でもある。

そんなことを初め、自分が日本人であること、地元民としての意識、生活環境、そして自身の性格のことなど、いらんことまでいちいち考えて凹んだり、逆に楽しんだりした。
自分を見直すにはいい機会だったのかもしれない。
まぁ本来は学会発表に行ったのだけれども、ね。

とりあえず、アメリカよりは気に入ったかもしれない。
でもやはり、自分は日本人であることを誇りに思うし、日本にいていたい。
そう思いました。
スポンサーサイト


テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/138-567e1183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。