2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アイルランドにて

どうも鯉蔵です。
今は・・・えへへ、アイルランドですよ。

こちらで何とか無線LANが繋げて、こうしてブログ書けてるわけです。
現地のフロントは教えてくれず、同行した日本人が教えてくれるのはどうかと思うけど、まぁいっか。

とりあえず言いたいのは、こっちの人は不親切ですな。
いくら困っても、こちらから訊ねなければ一生教えてくれません。
逆に日本が親切すぎるのかもしれないけれど。

まぁ今のところ変な嫌悪感のようなものはありません。
明日からはまたパブにでも行こうかと思います。

今日はちょっとバッテリーがやばいのでこの辺で。
時間があればまた更新しますね。
スポンサーサイト


テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

コメント

確かにそうだと思います。

日本人の特徴として、
困っている人がいたら助けないと『かわいそうだ』という心理が働くのですが、
諸外交にはそのような発想は無いようです。

古い本ですが、『甘えの構造』なる本にそのことが書いてありました。
賛否いろいろあると思いますが、読んでみると面白いかもしれません。

あれから

数日ほど居続けたわけですが、やはり全体的にそうでしたね。
まぁいちいち助けてもらおうとは思ってはいなかったけれど、やはりどこかで甘えてましたね。
「困ったときに助けてくれるありがたみ」を逆に感じたりもしました。

どちらの文化も肯定も否定もするつもりはありませんが、日本は住みやすいという結論は変わりませんでしたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/137-ca85b134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。