2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


思考の正負

ここのところ、仕事量が増えた。
博士課程の2年ともなれば、至極当然のことであるし、そうでなければならないと思う。
一日何もしないでぼーっとする日がなど、今となってはほぼない。

これは充実しているということに他ならないが、少しばかり疲労感が多すぎる気がする。
疲れているとどうしても思考がネガティブになり、いらんことにもいちいち腹を立ててしまう。

例えば、電車が少し遅れたり混んだりしただけで、耐え難い苦痛を与えられているような気分になる。
何故自分がこんな目に合わなくてはならないんだ、と。
理不尽だと分かっていても、こればっかりは抑えられない。

かといってそれをいちいち酒で解消するのも良くない。
結局それは「発散」ではなく「忘却」であるため、いずれまたイライラしてしまう。

ということは、疲れたなと思ったら、無理せず休むのが良さそうだ。
できれば一日6時間くらいは睡眠時間を確保したいものである。
が、現実にはそれが無理な日も多い。

週の頭はなるべく早く帰り、週末は多少の無理はする。
うん、これで行こう!
何事も、試してみるのが肝心なのである。
スポンサーサイト


テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

6時間?!少なっ!!

そんなに短くて大丈夫ですか?熟睡できてるんですか?!
短い睡眠でも熟睡できればいいですよね。
でも翌日のことを考えたら熟睡できなくないですか?
もっと体を休めて下さいね。心と体は連動していますから。

鯉蔵さんの作品を読んでみたいのですが、どこにしまってあるんですか??

いやいや

昔は最低8時間睡眠だった私ですが、ここのところはまぁ5~6時間で、人によってはそれでも多いと言いますね。
最近聞いた話だと、長生きしたいのであれば一日平均6時間くらいの睡眠時間がいいとのことです。

私の作品?
まだ、頭の中にすらありません・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/134-ec808f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。