2017-08




人にやさしく

予告通り、鯉蔵的音楽レビュー第一弾はブルーハーツから。

「人にやさしく」は1987年のメジャーデビュー曲である。
「リンダリンダ」なのかと思ったけれど、正式にはこちらが先。
この曲は、解散の年にリリースされた「THE BLUE HEARTS SUPER BEST」に収録されている。

ブルーハーツを聞き始めた頃は1stアルバム「リンダリンダ」しか聞いてなかったので、この曲との出会いは意外にも遅かった。
友人から借りたCDを聞いてこの曲を知った。

まぁ何とも直接的な歌詞である。


僕が言ってやる でっかい声で言ってやる
ガンバレって言ってやる 聞こえるかい
ガンバレ!



最初聞いたときは、何だか照れくさい気持ちになったけれど、だんだんとそのストレートな言葉に魅かれていった。

しかし、意外にもこの曲にのめりこむことはなかった。
やっぱり皆が皆いい曲だって言ってたからだろうか。
単なるひねくれ根性である。

この曲を聴くおすすめのシチュエーションは、とにかく元気で、これから更に元気になりたいとき、だな。
ノリのいい曲だけれど、落ち込んでいる時にはあまりそぐわないような気がする。

カラオケでは、よく歌わせてもらった。
「ガンバレ!」の部分を真面目に歌いすぎて笑われたこともあったな。
一瞬にして盛り上がることができるで、一番始めにこれを選ぶことも多かった。

ちなみに、Hi-STANDARDの横山健氏は、サンプラザ中野がラジオでこの曲を紹介したのを聞いて、即気に入ってしまったらしい。
もしまだ聞いたことがない人は、何としてでも聞いた方がよいでしょう。
打ち抜かれちゃってください。

ちょっと書いてみたけど、「だから何?」って感じになったかも(苦笑)。
次からはもう少しうんちくを盛り込んだ方がよいかも。
う~ん、音楽レビューって意外と難しいものなのだなぁ。


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

コメント

トレイントレイン

どこまでも~~♪
カラオケでは絶対歌いたくないのですが・・(息が続きません))

ママ好きだろ!!といって勝手に入れてあるあたりが、
かわいいやら憎たらしいやら。。で、いつも歌って途中で、
ピッとけされる・・・(涙)

気が狂いそう

ノンノンノンノンノーン。
やはり男性が唄った方が決まりますね!
鯉蔵さんの歌声が聴いてみたいです!!
私のイメージでは低すぎず、高すぎず、若いメンズの声(笑)
抽象的表現しかできないですなぁ。

お久しぶりですな

>k-chanさん
いいお子さんですね。
ママの好きなものが分かるとは。
すぐに消す、という悪戯も忘れないし(笑)。

>なつきさん
確かに、この歌は特に男臭いですね。
てか、女性がこれ歌ってるの聞いたことがない(笑)。
自分の声を言葉で説明しようとしたことはないなぁ。
とりあえず、松山千春先生のモノマネをすると言っておきましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/124-b5de4844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

