2017-10




近況

どうも鯉蔵です。
またまた久しぶりの更新となってしまいました。
もはやどんな挨拶をしたらよいか分からないでいたりします。

そんなこんなで先週は本当に余裕がなかったわけですが、おかげさまで(?)仕事はいい方向に進みそうです。
うまくいけば、みなさんにも伝わるレベルで成果を発表できるかも。
まぁ夢のまた夢ですが、ね。


気付けばもうD2。
博士課程は3年なので、順当に学生をやってられるのはあと2年である。

振り返ると、成長したなと思ったかと思えば、まだまだだな、と思ったり。
そんなことを繰り返しながらここまで来たような気がする。
精神的にむらのある日々を過ごしているけれど、全体を見渡すと充実してはいるかな。

自分はまだ待遇がいい方だけれど、博士課程はとかく損なことが多い。
いくら労苦を重ねても、基本的に収入はゼロ。
その上その先への道は狭く険しい。
周りが社会に出ている姿を見ると、申し訳なく思ったりもする。

昨年度は、一時期本当に辛かった。
結果が出なかったわけではない。
むしろ誰が見ても画期的な結果が出たのに、そこに面白みが見出せなかったからだ。
きちんと相談できる人もほとんどいなくて、本当に孤独だった。

今は、とりあえず一山越えたかな。
見通しがすっきりしたといった感じである。

途中で投げたりしないで本当によかった。
一歩も先に進めないときは、辛抱強く待つのも一つの手段であるということを学んだ気がする。


久々に書いた挙句愚痴っぽくなってしまったけれども、とりあえず私は元気です。
むしろ今は活気がみなぎってる感じですね。
また明日から頑張らねば!


テーマ:がんばってます - ジャンル:日記

コメント

すげー!!

そっかー。あと2年かぁ・・。

ええ

あと2年・・・。
大人になるって大変なのかも、と思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/122-4a639aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

