2017-10




1000のバイオリン

そういえば、ここのところ音楽ネタを全く書いていなかった。
一時は音楽関係のブログにしようとすら思っていたのに。
うむむ。
てなわけで、今回思い出したかのように書くのはブルーハーツについてである。

最近WONDAのCMで、「1000のバイオリン」が流れているらしい。
らしいとしたのは、ずばりまだそのCMを見ていないからである。

1000のバイオリンは、ブルーハーツ後期の曲であり、私の大好きな曲の1つだ。
初めて聞いたのは高校生のとき。
リンダリンダ、ハンマーなどといった前期の曲ほどの強烈なインパクトはないけれども、何故か繰り返し聞きたくなるのである。



ヒマラヤほどの消しゴム1つ 楽しいことをたくさんしたい
ミサイルほどのペンを片手に おもしろいことをたくさんしたい


はっきり言って、歌詞の意味はよく分からない。
マーシーの歌詞は比較的分かりやすいものが多いのだけれど、これは別。
でも何だかこれを聴くと楽しくなってしまうから不思議だ。

割と最近買ったDVDの中に、この曲のライブ映像があった。
「ヒマラヤほどの~」に合わせて、両手を三角にして頭上へ持っていくヒロト。
やっぱりよく分からない。
でも、めちゃくちゃにかっこいいのである。

あまり知られてはいないかもしれないけれど、隠れた名曲といえるかな。
私はこれと、「月の爆撃機」が好き。
気になった方は是非聴いてみてください。


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

コメント

『ブルーハーツ』って誰だっけ?ってくらい音楽に無知は自分は、
ブログを読み始めて少しして、
『WANDAのCMで「1000のバイオリン」が流れている』と書いてあったので、
最初、本気で『1000人集めて演奏会かしたのかな??』って思ってしまいました。
無知です。。無知は恥じです。
長々とコメントすみません。。

いえいえ

本当にバイオリンが入ったバージョンもありますよ。
その名も「1001のバイオリン」。
当たらずとも遠からず、かな?

いいね!

ブルーハーツ。高校卒業してからだから、だいぶ前の話ですが
徳島の田舎にも2回来てくれました。2回とも行きました。
すごかったな~~~。
DVDだな。。パワーヨガ見てる場合じゃないね。。

わーわー

見に行ったんですか!
うらやましい!
タイムマシンがあったらしたいことの1つが、そう、ブルハのライブを見に行くことですね。
たとえ今復活しても、過去の熱はもう取り戻せないですからね。
いかんいかん、熱くなってきた(苦笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/119-97745438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

