2017-06




EIGO

本日、1人のフランス人が研究室を訪問した。
我々の業界ではちょっとした有名人である。

コミュニケーションの手段は、英語。
ひどいなまりの英語を話すフランス人も少なくないが、彼のは比較的聞き取りやすかったように思う。

論文執筆やハワイでの学会で鍛えられたのだろうか。
特別英会話の訓練は行ってはいないが、以前よりも会話に対する理解力が幾分かは増したように感じた。
で、何人かで一緒に和食レストランへと出向いたわけだが、いやはや、日本食の説明をするのは意外と苦労がいるものである。

たとえば、
「そのうどんは、薬味を入れたつゆに漬けてから食べる」
なんて説明をするのにも、少しばかり時間を要する。
杏仁豆腐、銀杏なんかの説明も難しい。

いくら上達したといっても、それは専門的な英語。
こういった日常的な会話の知識は、まだまだだなぁと実感させられた一日であった。

とかなんとかいろんなことを考えている際に、こんなことを思いついた。

EIGO means liquors, tears, men, and women.

くだらない発想にやりきれなくなったため、今夜は飲んで飲んで飲まれて飲んでみようかと思う。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント

英語は全て忘れました・・・。。。外国人と食事で接待かぁ~!!
ホームパーティーも近いんじゃないですか!!

おフランスで、ですか?

のんで~ 飲んで~♪
おぼれませんでしたか?

結局溺れることすらできず。
英語もEIGOも何も身になりませんでした、はは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koilog.blog26.fc2.com/tb.php/111-ab2baa3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

