2006-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006年を振り返って

2006年も、気付けば残すところあと6日。
早いものです。
今年もまた月毎に一年を振り返ってみようかと思います。

1月
何かあったっけなぁ。
のっけからこんなんでは困る。
まぁ、奨学制度のプレゼンやら学会用の原稿やらで締め切りごとに追われてましたな。


2月
その奨学制度に無事合格。
昨年は事実上不合格だったので、リベンジ達成です。
これで私は、学生でいながらそれなりの収入を得ることができたのです。


3月
学会、かな。
う~ん。何か研究室がらみのことだらけだなぁ。
それなりに遊んだ気もするけど、思い出せない・・・。


4月
鯉蔵26回目の誕生日(18日)。
で何をした、というのがやはりない・・・。
まぁそれなりにお祝いはしましたが、ね。


5月
GWにいろいろと遊んびました。
例年よりは少なめかもしれないけれど、またこの時期にいろいろな人とお話しをした気がするな。


6月
まぁ、相方の誕生日でしょうか。
プレゼントに関しては用意周到なので、かなり演出は凝りましたな。
達成感は十分でした。


7月
鯉蔵2度目の海外&欧州初進出。
昨年12月のハワイに続き、アイルランドはダブリンへ行ってまいりました。
もちろん学会のため。
やはり海外は苦手意識があったけれど、私は欧州の方が合っているのかもな。
今また行きたくなっている自分がとても不思議だ。


8月
旅行で盛岡へと行って参りました。
夏そこそこ涼しい場所、というのが一番の理由。
特に何があるってところではなかったけれど、それがまた私好みで楽しかったです。


9月
国内の学会2つ。
今年は発表の年にしようと決めていたので、まぁそれなりにがんばりましたよ。
静岡に行けたのがちょっとした楽しみだったかな。


10月
毎年印象のない月だけれど、やはり今年もない。
と思ったけど、あった。
鯉蔵、約15年ぶりくらいにTDLへ行ってまいりました。
チケットとか、昔の1/3くらいになってたりして驚きだったけれど、とてもとても楽しかった。
ディズニー嫌いを公言していたが、まぁ私の主張などそんなものである。


11月
むしろ今年は、11月の方が印象が薄いなぁ。
まぁ本格的に就活を始めた、というとこかな。


12月
まぁ、研究室および就活関係が主ですな。
一通り区切りつける作業がほとんどでした。


振り返ってみたけれど、今年は何とも味気ない。
ただ、いろいろと考えることは多かった気はするな。
精神的には成長したと自負しております。

理由は分からないけど、心にゆとりができた気がします。
その分、上機嫌で過ごせる日が圧倒的に増えたし。
結果、楽しく1年を過ごせたと言えそうです。

来年は、大詰め。
進路の決定、および学位の授与。
考えられないくらい忙しくはなるだろうけど、プライベートも充実しなくては!

スポンサーサイト

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

災難

ここのところ、何かと災難に巻き込まれることが多い。
昨日書いた、混乱というのはそれのことである。
私自身が起こすことはないのだが、とにかく人の揉め事には出くわすのだ。

うちの研究室は、我の強い人がほとんどである。
考えてもみればそれもそのはずで、ある程度我が強くなければ博士など取れないし、そもそも取ろうとすら思わない。
博士課程に行くという時点で、世間一般から見れば「変わり者」と映るだろうし。

そんな人たちだから、喧嘩をしても全く収集がつかない。
良く言えば自分を曲げないし、悪く言えば人の話を聞いていないので、見ているこちらが惨めな気持ちになる。
挙句、延々と見境なく悪態をつくものだからタチガワルイ・・・

私は、限りなく皆勤賞に近い。
それ故、全体の話を総括に捉えて皆に伝えることができてしまう。
実に無駄な特技であるが、とりあえず今はそれを皆に面白おかしく伝えることが、唯一の楽しみである。

そういえば、昔教習所でやった適正検査の結果は、「もらい事故タイプ」だった。
危険な運転をして事故を起こすのではなく、それに巻き込まれて事故を起こすタイプのことである。
確かに、かなり当たっているかも・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

世相2006

2006年の世相を表す漢字は、「命」
なるほどな、と思いつつ、何だか残念な気持ちになってしまう。
正直、憤りにも近い感情を抱いている。

さて、昨年やったので何となく今年もやります。
今年の鯉蔵的世相を表す漢字は、











かな。
学会へ行って、就活して、遊んで、いろいろな人といろいろな話をした。
そのいろいろが自分の中で混ざり合ったから、混。
反面、わずらわしいこともかなり多かったので、混乱の混、でもある。

もう今年も残すところ半月。
早いものですなぁ。
もう少しこのブログも更新しなくては。

テーマ:ちょ、聞いてくれるか? - ジャンル:日記

«  | HOME |  »

プロフィール

大学院博士課程を経て民間企業に在籍中。
この4月で29歳になりました。

鯉蔵

Author:鯉蔵
*mail and messenger↓
koizo-@ hotmail.co.jp
お手数ですが、@の後ろのスペースを削除して送信してください。

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。